【2021年9月末まで延長】マイナポイント申請してみたルポ①

ケータイが申請に非対応の場合は注意点あり

 

1年ほど前、5000円分のポイント還元に飛びついて

マイナンバーカードを取得し、マイナポイントの申請を試みた。

しかし、結論から言うと途中で面倒になり諦めた。

 


 

面倒になった理由は その時自分のスマホが申請に対応してなかったから

マイナポイントの申請は

  1. スマートフォンから申込み(アプリをダウンロードしICチップ読み取り)
  2. パソコンから申込み
  3. コンビニのマルチコピー機から申込み
  4. ATMから申込み
  5. マイナポイント手続スポットから申込み
  6. 店頭でICカード等を直接購入

のいずれかの方法でできる。

 

1.スマホから申込み(アプリをダウンロードしICチップ読み取り)

一番簡単だ。

だが、当時はその機能が無いかなり古い端末を使っていてできなかった。

2.パソコンから申込み は対応ICカードリーダライタが必要だが、

これも無かった。

 

で、ここからが注意点だ。

 

そういった場合(携帯もPCも非対応の場合)は他の方法

3.コンビニのマルチコピー機から申込み

4.ATMから申込み

5.マイナポイント手続スポットから申込み

6.店頭でICカード等を直接購入

を選べばいいが

希望の決済サービス(マイナポイントを還元してもらいたいカードや電子決済)によって

対応しない方法があるのだ。

3~6の中で一番簡単なのが、3.コンビニのマルチコピー機から申込み だが

ワタクシの希望する決済サービスが対応していなかった。

おまけに6.店頭でICカード等を直接購入 も非対応。

 

ということで、残された方法は5.マイナポイント手続スポットから申込みだ。

マイナポイント手続スポットとは、

市区町村窓口・民間事業者が提供する手続スポットだ。

平日働いている者はわざわざ有給を取らないといけない。

※市町村によっては土日に対応している窓口もあるかもしれない。

 

まとめるとワタクシの場合、

  • スマホが申請に非対応
  • 希望する決済サービスがコンビニ・ATMでの申請に非対応

平日に窓口で申請が必要

ということで、1年ほど前に申請を諦めてしまった

 

調べていると、メジャーな決済サービスはどの申請方法にも対応しているが

マイナーなものやローカルなものは申請方法が限られているようだ。

※対応端末はコチラから確認できる。

※希望する決済サービスが対応している申請方法はコチラから検索できる。

 

なら、ほかの決済サービスに変えたらいいじゃないかと思われそうだが

希望していたクレジットカードが一番使いやすく、ポイントも貯まるため

ワタクシはそれ以外の決済サービスはほとんど使っていない。

なので

めんどくさいから、まあいいか

と放っておいた。

 

今年になって対応している(ICチップ読み取り可)機種に変えたが、

面倒な思い出が蘇る。

そうしている間にマイナポイント期間の2021年3月が過ぎてしまった。

 

しかし、クレカのサイトを見ていたら、

この様な案内があった↓

マイナポイントの期間を半年間延長しました

2021年4月末までにマイナンバーカードを申請した方はマイナポイントの対象となります。

カード受取後、マイナポイントを申込み、2021年9月末までにチャージまたはお買い物をすることで上限5,000円分のポイントを受け取ることができます。

※すでにマイナンバーカードを取得されている方も期間延長の対象となります。

※マイナンバーカードの申請期限が「3月末まで」から「4月末まで」に変更となりました。

つまり、マイナポイント期間が2021年3月末までだったのが

半年延長されて2021年9月末まで になった。

2021年9月末まで チャージまたはお買い物することで上限5000円分のポイントを受け取ることができる。

 

そこで、もう一度申請してみることに。

続きは【2021年9月末まで延長】マイナポイント申請してみたルポ②で。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です