ファミマ の クリームシフォン マリトッツォ風 食べてみたルポ

オレンジの香りが爽やか。クリームを贅沢に堪能。

 

 

今回は2021年6月に発売されたファミマ新作スイーツをルポしていく。
その名も『クリームシフォン マリトッツォ風』。

 

2021年トレンドスイーツ!【マリトッツォ】とは?

最近、SNSなどで注目が集まるスイーツ【マリトッツォ】
ふんわりとしたブリオッシュ生地(菓子パンの一種)に、たっぷりの白い生クリームが挟まれている。

イタリア発祥の菓子で、古代ローマが起源
その昔、花嫁にこの菓子を送る習慣があり、イタリア語で夫を示す「マリオット(marito)」が
【マリトッツォ】の名前の由来と言われている。
本場イタリアでは朝食として食べられたり、菓子店で販売されたりと
ポピュラーなお菓子のようだ。

 

▼合わせて読みたい記事
セブンの新作パン『コルネート』食べてみたルポ

 

そんなイタリアのスイーツ 【マリトッツォ】は、日本でも今年に入ってからじわじわキテいる
ワタクシが最初に見つけたのは、CALDIの冷凍のもの。(食べたことは無い。)
これが、今年4月時点で42万個の大ヒット。いつも売り切れ状態という。
おそらく、CALDIがマリトッツォブームの火付け役だろう。

今では、専門店が続々オープンしたり スターバックスなどのコーヒーショップで販売されたりと、
かなりアツい市場になっている。
また、コンビニでもファミリーマートやセブンイレブン、デイリーヤマザキ、ローソン100販売中だ。
ということで、今回はファミリーマートの【マリトッツォ】を食べてみようと思う。

(参考)マリトッツォ – Wikipedia
クリームたっぷりイタリアの「マリトッツォ」ティラミス級ブームの予感 – 産経ニュース

 

 


ファミリーマート クリームシフォン マリトッツォ風

6月8日に発売されたマリトッツォ。
発売してすぐの頃は いつも売り切れであったが、現在は(6月末)手に入れやすくなっている。
価格は198円(税込)だ。

商品名は『クリームシフォン マリトッツォ風』。
マリトッツォ“風”なので、本物と違いがあるのだろうか…。

 

中身が見える パッケージ

パッケージは透明にし、マリトッツォのビジュアルをアピール。
たっぷり挟まれた生クリームが 袋の外からも見えて、スイーツ好きの心を鷲掴みする。

 

オレンジの香りが爽やか

大きさは女性の掌サイズくらい。

早速食べてみると、スポンジが本場で使われるブリオッシュ生地とは違い、ブッセのようだ。
マリトッツォ“風”としているのはこのためだろう。

空気を含んだ柔らかい生地は、オレンジの風味と香りがして、とっても爽やかである。
ワタクシは本場のマリトッツォは食べたことがないが、
パン生地よりもこのブッセのような生地の方が美味しいのでは?と思った。
イタリア人にこれを食べてもらったら、これはマリトッツォじゃない!
と言うのかもしれないが
…。

 

クリームを贅沢に堪能

(↑食べさし失礼…)
生クリームが贅沢にたっぷりと挟まっていて、
甘さも丁度良い
絶妙に丁度いい量の生クリームで、飽きることなく完食。
ちょっと残念なのは生クリームにはオレンジが入っていないことだ
しかし、これには理由が。

 

アレンジで さらに贅沢

裏面におすすめの食べ方が書かれていた。
フルーツやナッツなどを挟むと美味しいとのこと。
この様にアレンジがしやすいよう、生クリームはシンプルに
仕上げているのだろう。(推測)
ちなみに本場のマリトッツォも、フルーツやナッツを挟むそうだ。
イチゴなんかを挟むとかなり贅沢なデザートになるだろう。

 

カロリーは374Kcal。
これだけの生クリームが入っているのだから、しょうがない。

 

 

 

今ならファミマで 割引クーポン もらえる

今なら、チルドデザートを買うと30円引きクーポンがもらえる。
(期間不明。延長している?)
しかも、この30円引きクーポンを使ってデザートを購入すると、
また30円引きクーポンがもらえ、その30円引きクーポンを使ってデザートを購入すると、また
30円引きクーポンがもらえ、その30円引きクーポンを使ってデザートを購入すると、
また30円引きクーポンがもらえ…という無限ループとなっている。

ファミマ好きには最高のクーポンだが、気が付くと お小遣いが減って
お腹の肉が増えている未来が待っている。

 

 

また、コーヒー(アイス・ホット)を買うと、20円引きクーポンがもらえる。
コチラは 今日 2021年6月28日まで
コーヒーとデザートをおトクに買って、一息付くのはいかがだろうか。

 

ファミリーマート公式HP クリームシフォン マリトッツォ風 |商品情報

ファミリーマート公式HP キャンペーン一覧

 

▼インスタでルポの更新情報を投稿中

ルポルタージュ

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です