ブラック・ジャック (OVA) KARTE VIII 緑の想い ローレンスの歌を文字起こししてみたルポ

 

『ブラック・ジャック OVA』とは、1993年 – 2011年に製作発表された手塚治虫の漫画『ブラック・ジャック』原作のアニメ。

この ブラック・ジャック OVAの KARTE VIII 緑の想い (原作:木の芽、老人と木)

で登場する少年ローレンス(ロレンス)樹に歌で語りかけるシーンがあるのだが、よく聞くとしっかり歌詞があるのだ。



緩やかに風のように

光が満ちて

道を(道を)照らし出し(照らし出し)

花を摘んだ子ども達が

競い合って跳ね橋を渡ってく(跳ね橋)

愛が(愛が)ほほえみ(ほほえみ)

愛が(愛が)歌う(歌う)

緩やかな風のように

愛が溢れて神が(行っちまうのかぁお前ぇ)赦された


 

あ、(行っちまうのかぁお前ぇ)は、樹を守ってきた老人のセリフだ。

この爺さんのセリフが煩くて歌詞がなかなか聞き取れなかったが、一日中歌のシーンをリピートして、やっと歌詞の文字起こしに成功した。

この歌にどんな意味があるのか考えながら、もう一度見ると面白いかも知れない。

『ブラック・ジャック OVA』視聴はこちらから ↓

https://amzn.to/4eUdFlZ

https://amzn.to/3BMH6Ik

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です