キャンプ初心者がセリアのキャンプグッズを使ってみたルポ

110円の火吹き棒ファイヤースターターの実力は…?!

セリアにはキャンプグッズがいっぱい

 

ある日、たまたまセリア(100円均一)に行くと

キャンプグッズがいっぱい。

近年、キャンプブームが来ている中で

110円でキャンプグッズが買えるのか!と感動した。

この記事では、

そんなセリアのキャンプグッズの中から

ファイヤースターター火吹き棒

使用した感想をルポしたい。

 

 

未経験者がファイヤースターターを使ってみた

コチラがセリアのファイヤースターター。

スクレーバーとマグネシウム棒は7㎝程で

かなりコンパクトだ。

今回は黒を買ったが、オレンジ色やカーキ色もある。

 

ワタクシは実はファイヤースターターを使ったことが無い

そこで真面目に裏面の説明通りに使用した。

まずは燃えやすそうな木屑や落ち葉などを集める。

集めた屑の上に振りかけるように、

スクレーバーでマグネシウム棒をゴリゴリ削る

粉が削れている感じはないが、

マグネシウム棒の黒い部分が銀色に。

そして、今度は強くこする

すると火花が。

しかし、火花が出るだけで全然燃えない

屑が足りないのか、と思い

ティッシュを置いたが効果なし。

何回もやっていると、少し煙が上がってきたので

頑張って息を吹きかける。

が、火は起こらず。

 

30回くらい試しても火花が出るだけで

火起こしはできなかった

 

 

炭の火起こしに火吹き棒使ってみた

残念ながら、ファイヤースターターで

火起こしはできなかったので

ライターと着火剤で木屑を燃やし、

炭の火起こしをすることに。

そこでセリアの火吹き棒を使ってみた。

縮めた状態で16㎝程

ポーチや服のポケットに入るため便利だ

伸ばすと40㎝程に。

110円なので伸縮がスムーズに

できないだろうと思っていたが、

引っかかることなく伸縮が可能

 

早速吹いてみた。

シリコンが付いている側が口をつける方。

棒の先をたき火台の下部の穴に入れて吹くと

ピンポイントに下から風を送ることができ

火起こしにかなり役立った

風を送ったところは5回くらい吹くと炎が上がる。

だが、40㎝という長さは意外に短い

ずっと拭いていると顔が熱くなって来るので

ヤケドに注意して使う必要がある。

よって、子どもが使うには危険だと感じた。

 

また、シリコン部分は挿しているだけなので

どうしても取れる。

 

正直要らないので取って使った。

だが、これに関してもヤケドに注意だ。

 

 

 「コスパ最高」口コミで絶賛のファイヤースターター

今回はファイヤースターターで火起こしは

失敗に終わった。

だが、なんとネットの口コミを見ると…

皆成功しているではないか!

セリアのファイヤースターターの実力より

ワタクシの実力をルポする結果となった…。

きっと、やり方が良くなかったのだろう。

ということで、またリベンジしたい。

 

また、セリアの火吹き棒は火起こしに

かなり使える。

しかし、短いのでヤケドに注意が必要という結果だった。

 

ルポルタージュinstagram

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です