竹から生まれた洗濯洗剤 バンブークリア とは?【無添加】

竹が汚れを落とすメカニズムとは?

 

 

今回は 以前から気になっていた あるベンチャー企業の商品を紹介。

その企業とは、エシカルバンブー 株式会社(以下エシカルバンブー)だ。
以前、テレビ番組がっちりマンデー や ネット記事(PRESIDENT Online) で
『エシカルバンブー』が紹介されているのを見て興味を持った。

 


 

エシカルバンブーとは

女性社長が営む その会社は、2010年より 竹繊維を使用した
タオルを販売し、じわじわと注目を集めたという。
化学繊維や化学薬品を使用していない為、
安心・安全に使用できる、と人気になったそう。

その後、「子どもがタオルを口に入れても安心な洗剤が欲しい」というリクエストを受け、
2015年より 竹で作られた洗濯洗剤『バンブークリア』を販売。
これも2020年には4500万円を売り上げる人気になったようだ。

ethical bamboo公式HP

 

 

身体にも環境にも優しい洗濯洗剤

バンブークリアは山口県の小さな工場で作られている。

竹を焼いて竹炭と竹炭灰を作り、湧水と合わせてじっくり抽出された
【竹ミネラル】がバンブークリアだ。

実は その山口県の工場では、今のバンブークリアが発売される以前から
既に竹の洗剤作りを行っていたそう。(伊藤緑地建設という会社)
40年以上 竹炭を作ってきた職人にしか成せない技術
その技術に目を付けたエシカルバンブーの社長が事業を買収。

今でも、平均年齢80歳以上のベテラン職人たちが窯で竹を焼き
丁寧に時間をかけて エシカルバンブーが作られているという。

 

原料は竹炭・竹炭灰・湧水のみ
化学薬品は一切使用していない無添加の洗剤なので、
竹タオル同様に 身体に優しく、赤ちゃんや肌の弱い方にも安心
また、環境にも優しい

参考記事:PRESIDENT OnlineHP「2年で売り上げ56倍」平均年齢80歳……

 

 

こんな使い方も…

エシカルバンブーはデリケートな素材も傷めないため、
一本で普段の洗濯からおしゃれ着洗いにも使用可能。

肌に優しく かゆみが出にくいため、布オムツ布ナプキンにも
おすすめだという。

また、洗濯だけではなく 拭き掃除食器洗い機にも使えるそうだ。

 

 

【竹ミネラル】が 汚れに吸着してはがす

身体にも環境にも優しく、様々な用途に使える『エシカルバンブー』。
洗浄力も気になるところ。

エシカルバンブーは まるで水のような液体。
それを少量しか入れないので、何だか頼りない感じ。
しかも、洗濯が回っているのを見ていると 全然泡立っていないのだ

こんなのでどうやって汚れを落とすのかというと、
バンブークリア =【竹ミネラル】の中に含まれる
アルカリ成分(ケイ素とカリウム)が汚れに吸着し、繊維からはがすのだそう。

十分な洗浄力があるので、使用するバンブークリアは
水45Lあたり 15mlと 少量でOK。
界面活性剤などの余計な化学薬品は一切使用していない。
泡が立たないのはそのためだという。
泡を落とすために何回もすすぐ必要がなく、節水・エコにつながるのだ。

 

そんな『エシカルバンブー』を実際に購入し使ってみた

購入方法洗濯後の様子などをルポした記事はコチラから。
⇒ 竹から生まれた洗濯洗剤 バンブークリア 使ってみたルポ【無添加】

 

 

竹洗剤 バンブークリア Bamboo Clear 天然成分100% 無添加 洗濯用 620ml 液体 炭 竹炭 ナチュラル ノンケミカル 自然 洗剤

価格:1,790円
(2021/8/27 12:15時点)
感想(1件)

 

バンブークリア 竹 洗剤 天然成分100%の無添加 洗濯用洗剤 エシカルバンブー 620ml(620ミリリットル)ボトルタイプ 詰替え1L 2個 セット  クリア バンブー がっちりマンデー洗剤

価格:4,620円
(2021/8/27 12:27時点)
感想(0件)

 

 ▼ instagram でルポ更新情報 をチェック

ルポルタージュ公式 instagram

 

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です