KALDIのシークヮーサー冷麺 食べてみたルポ

プレーン麺と酸味が爽やか。夏バテしたならコレ!

先日、KALDIで 夏らしい商品を発見した。

 

 

シークヮーサー冷麺

製造元は・・・

今回見つけた商品は、『シークヮーサー冷麺』だ。
ワタクシは1袋 264円(税込)で購入。

パッケージは沖縄感のあるデザイン。
冷麺の画像が 目にも涼しい

コチラは KALDIオリジナルから出ている商品だが、
製造元は 麺が 株式会社サンサス、シークヮーサースープが 日本食研製造株式会社だ。

『サンサス』と言えば、うどんやそばなどの袋麺を販売している会社。
過去の記事でもルポした きねうち麺 や 十割そば など
伸びにくくコシが強い麺を独自の方法で製造している。

そして日本食研といえば 晩餐館や宮殿など、焼肉のたれでお馴染みの会社である。

▼コチラの記事もおすすめ

サンサスの【きねうち麺】食べてみたルポ
サンサス 【十割そば】 食べてみたルポ

 

 

内容と賞味期限

内容は、冷麺 と シークヮーサースープが1袋ずつ(1食分)が入っている。

また、8月末に購入し 麺の賞味期限は10月5日となっている。
だいたい1か月ほどもつようだ。

過去のルポでも紹介したが、サンサスの麺は酒精保存で鮮度を保っているため
多くは常温保存が可能だ。
今回買った シークヮーサー冷麺 も
「高温多湿の場所、直射日光を避けて保存してください。」と記載されており、
常温保存が可能だ。

 

 


 

 

作り方 ~ひと手間が大事~

では、購入した シークヮーサー冷麺 を調理して行こう。

まず、沸騰したお湯に麺を入れて茹でる。
茹で時間は 40秒すばらしく短い。
箸で混ぜながら茹でると、麺同士がくっつかない。

茹であがったら湯切りし、冷水で洗う

▼おすすめのお鍋

そして、シークヮーサースープ冷水160㏄を加えてかき混ぜて溶かす。
とあるのだが、ワタクシは常温水を入れて 出来上がりがぬるくなってしまい
氷を足したために味が薄くなってしまった

常温水と氷を使う場合は、水の量を後から調節するほうがいいだろう。

とっても簡単にできたのだが、やはりトッピングのひと手間が重要
食べてみた結果、
・すだち
・レモンまたはレモン汁
・豆もやし
・キュウリ
・白ねぎ
・蒸し豚
・蒸し鶏(ささみ肉・胸肉)
・ミョウガ
・味玉またはゆで卵
などが相性のいい具材だと思った。

 

 

気になる味は…

今回はもやし(本当なら豆もやしの方が美味しい)、ミョウガ、
白だしで漬けた味玉、蒸し豚をトッピングしてみた。

透き通るスープが夏の暑さを吹き飛ばしてくれるようだ。

 

食べてみると、シークヮーサースープさっぱりとした酸味がとても爽やか
食欲が無い時こそ食べたくなるような酸味と塩味。
より酸っぱくしたい場合はレモン汁やお酢を加えるといいだろう。
(甘くないお酢がおすすめ)

▼冷麺におすすめ

この爽やかさを生み出しているのはスープだけではない。
そば粉不使用の麺が スープの爽やかな味を一切邪魔すること無く 口に運んでくれる。
ふつうの韓国冷麺には作れない“涼”だ。

また、コシが強くて 喉ごしもいい
例えるならば、 まるでフグの皮刺しのような歯ごたえだ。

だた、氷が解けてだんだんと味が薄くなってしまい、酸味もまろやかになってしまった。
やはり水の量は食べながら調整する方がいいだろう。

 

 

 ▼ instagram でルポ更新情報 をチェック

ルポルタージュ公式 instagram

 

 

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です