Amazonで買える おすすめの家庭用の手袋 10選

~使い分けが重要!家事用手袋の選び方とは?~

 

 

掃除や洗濯、食器洗いなどの際、必要不可欠なのが家庭用の手袋
今までは コスパ最強100円均一で購入していた。
だが、1か月くらい使うと劣化して硬くなったり、変色したり、臭いが気になったりするため、もう少し上等な手袋を探すことにした。

今回は Amazon で500円以内で買える、おすすめの家庭用の手袋 10選をご紹介。
また 次回の記事では、気になった5品を実際に使ってみたのでルポしていく。

 

 


 

家事用手袋の選び方とは?

今回は3つのポイントに注目しつつ、家庭用の手袋を選ぼうと思う。

1・素材

家庭用手袋で多く使われる素材は、ビニール、ニトリル、天然ゴムの3つだそう。この3つには、以下のようにそれぞれ特徴がある。

○ビニール → 洗剤や漂白剤、薬品に強い。 熱、突き刺しなどに弱く、破れやすい。
天然ゴム → 伸縮性があり突き刺しなどに強く、破れにくい。洗剤や漂白剤、薬品、光に弱い。
ニトリル → 洗剤や漂白剤、薬品、突き刺しなどに強く、破れにくい。着けたままスマホ操作ができる。硬くなりやすく柔軟性に乏しい。

洗剤を使う食器洗い、洗濯、掃除などの際や 強い薬品を使う際はビニールかニトリル、
ハードな作業が多い園芸やDIYなどの際は天然ゴムかニトリル、
といった感じで 使用する用途に適した材質を選ぶといい。
また、天然ゴムアレルギーの方やゴムの匂いが気になる方にはニトリルがベストだろう。

 

2・厚さ

手袋の厚さには、極うす手・うす手・中厚手・厚手などの種類があり、以下のような特徴がある。素材と同様、用途に適した特徴を持つ厚さ、また自分が使いやすい厚さを選びたい。

○極うす手・うす手 → 手の感覚を保ちやすく 細かい作業がしやすい。冷水を使うと手が冷たいため作業しにくい。(熱めのお湯も同様)
○中厚手・厚手  冷水を使う際でも 手が冷たくなりにくく作業しやすい。(熱めのお湯も同様)手の感覚を保ちにくいため 細かい作業に向かない。丈夫でハードな作業でも安心感がある。

 

3・大きさ、フィット感

家庭用手袋はS~L(XL)のサイズ展開があり、パッケージに寸法が書いている商品がほとんどだ。多くは、全長・中指の長さ・手のひらまわり の長さが書いている。
フィット感を重視するなら 一度自分の手の大きさを測り、それに合ったものを探すといいだろう。

また、食器洗いにおすすめなのは、全長が長いロングタイプや袖口・手首に絞りがあるタイプだ。ずれ落ちにくく、手・腕にフィットするため 水が中に入りにくい。

裏毛つきのものはベタつかないため着脱しやすく、保湿性もあるという特徴がある。

 

 


 

 Amazonで買える家庭用の手袋 10選

家庭用手袋にはさまざまな種類があることが分かった。では実際 どのような商品があるのか、Amazonで見てみたいと思う。

今回は500円以内で買える 家庭用の手袋 10品をピックアップ。用途に合ったものや自分の手に合った物を選んでみよう。
( ↓ 
Amazon購入ページは商品画像をクリック。)

 

1 【エステー】 ファミリービニール 中厚手 指先強化 2双パック

適度な厚さで手を守ってくれるが、手の感覚も保ちやすいのは中厚手タイプ
コチラは その中でもスタンダードなタイプと言えよう。

洗剤や漂白剤に強い 塩化ビニル樹脂を使用。指先を強化しているため、破れにくく丈夫だという。また、手のひら全体に滑り止め加工を施している。着脱しやすい裏毛つきだ。全長32㎝と十分な長さがある。

 

2 【エステー】  ファミリービニール 厚手

丈夫さ重視、また 水の温度から手を守りたい方には、コチラの厚手タイプがおすすめ。

コチラは指先だけでなく、指・手のひらを強化している。コチラも 手のひら全体に滑り止め加工を施していて、裏毛つき。
洗剤や漂白剤に強い 塩化ビニル樹脂を使用。コチラも、全長32㎝と十分な長さがある。

 

3 【エステー】 ファミリー Premium touch ヒアルロン酸

肌への優しさ重視で選ぶならコチラ。

裏毛にヒアルロン酸が配合されていて、より保湿性・着脱性に優れているという。
素材は 上記1、2同様 洗剤や漂白剤に強い塩化ビニル樹脂だ。
1と同様、指先を強化し 手のひら全体に滑り止め加工を施している。
ただ、コチラの商品はカラーがパールホワイト汚れが目立つ恐れがある。

 

4 【エステー】 ファミリー ロングタイプ ゴムバンド付き

全長の長さを重視するならコチラ。

エステーのロングタイプの手袋。上記1~3が32㎝なのに対し、コチラは42㎝。しかもゴムバンドつきのためズレ落ちにくい仕様になっている。
熱や刺し傷、引き裂きに比較的強く 伸縮性に富んだ天然ゴム製だ。洗剤や漂白剤には弱いため洗濯には向かないかもしれないが、食器洗いには最適な手袋である。

 

5 【オカモトグローブ】 カシニーナ プリントタイプ 中厚手

フィット感・デザイン性を重視するならコチラがおすすめだ。

ゴム製品でお馴染み【オカモト】の家庭用手袋。洗剤や漂白剤、薬品に強いビニール製で中厚手タイプ。北欧調デザインがおしゃれなだけでなく、指先強化・袖ズレ落ち防止加工・指先カーブで手にフィットする形状だ。上記1~3より 手のひらまわり・中指の長さも若干短め。
内側がフェザータッチ加工長時間はめてもベタつきにくい。
ネイビーはMサイズ、ブルー・ピンクはS・Mサイズがある。

 

6 【オカモトグローブ】 カシニーナ フィッティドレス 中厚手

コチラもフィット感・デザイン性を重視する方におすすめ。

上記5と同じシリーズの手首が絞ってあるタイプ。(手首まわり17.5cm)プリーツ加工でよりズレ落ちにくくなっているという。また、全長が上記5より2cm長い35cmのセミロングタイプ。
コチラもくすみ系のおしゃれなカラーだ。サイズ展開はローズピンク、ミントグリーンがMサイズ、ラベンダーがM、Lサイズとなっている。

 

7 【オカモトグローブ】 マリーゴールド フィットネス

柔らかさ・フィット感を重視する方におすすめ。

英国で開発され、世界中で使用されているという天然ゴム製の手袋。柔らかさがあり、腕にしっかりとフィット。すべりにくいノンスリップ加工、ズレ落ちを防ぐ腕部分のギャザー加工、めくれを防止する袖口補強のカーリング加工が施されている。裏毛もあり。
Amazonではサイズの表記が無いが、他サイトによると 恐らく(Mサイズ)全長:32.5cm/中指の長さ:7.8cm/手のひらまわり:20.4cm だと思われる。

 

8 【ダンロップホームプロダクツ】 プリティーネ

フィット感(ズレ落ちにくさ)を優先するならコチラ。

女性の手を考えた“ぴったり”手袋。手首と袖口がキュッと絞ってある形状が特徴的。腕はギャザー仕様になっていてズレ落ちにくく、指先もスリムな形状になっていて 手にフィット。手のひらまわり・中指の長さも若干短めだ。伸縮性のある天然ゴム製で裏毛は無い。

 

9 【ダンロップホームプロダクツ】 R-30 天然ゴム 厚手

丈夫さ・洗いやすさを重視する方におすすめ。

コチラはひっかきや引き裂きに強くハードな作業用にも使用できる厚手の天然ゴム製。柔らかく手が疲れにくい着け心地。グリップ性があり清掃や炊事など水作業に適している。裏毛がないため、内側もきれいに洗うことができるという。ただし 洗剤や漂白剤には弱いため、使用後はよく洗い落とす必要がある。

 

10 【ダンロップホームプロダクツ】  リッチネ 中厚手

肌への優しさを重視するならコチラ。

アレルギーの原因の1つであるタンパク質をほとんど分解除去。環境にやさしい低アレルゲン天然ゴム(脱タンパク質天然ゴム(SeLatex)を使用している敏感肌にやさしい手袋。「柔らかい天然ゴム製の手袋を使いたい、けど手荒れが気になる」という方におすすめだ。
また、全長35㎝としっかりと長さがあるのも嬉しい。
中厚手・厚手があり、どちらも裏毛つき

 

 

まとめ

今回はAmazonで500円以内で買える家庭用手袋10選をご紹介した。
用途に合わせた素材を選ぶのはもちろん、丈夫さ・肌への優しさ・全長の長さ・フィット感など 自分が重視する点に注目して選ぶことも大事だ。
たかが手袋、されど手袋。毎日使うものだから、自分にぴったりの家庭用手袋を見つけて楽しく家事をしよう。
( Amazonでの購入は、上記 それぞれの商品画像をクリック↑)

 

次回の記事では、10選の中から 気になった5品を実際に買って使ってみた
5商品を
・「厚さ」 1薄い ⇔ 5厚い
・「全長の長さ(カバー力)」 1短い ⇔ 5長い
・「フィット感」 1なし ⇔ 5あり
・「手の感覚」 1鈍い ⇔ 5保ちやすい
・「強度」 1弱い ⇔ 5強い
・「着脱し易さ」 1短い ⇔ 5長い
の6点に注目し、独断と偏見でルポしていく!

 次回の記事はコチラ →【Amazon】 おすすめの家庭用の手袋使ってみたルポ

 

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です