【Amazon】 おすすめの家庭用の手袋使ってみたルポ

~6観点で辛口評価! 最も使いやすかった家庭用手袋は…!?~

 

前回の記事では、家庭用手袋の選び方とともに Amazonで500円以内で買える家庭用手袋10選をご紹介した。

◎前回の記事はコチラ! → Amazonで買える おすすめの家庭用の手袋 10選

今回は、その中で気になった5品を実際に購入!

5商品を
厚さ」 1薄い ⇔ 5厚い
「全長の長さ(カバー力)」 
短い ⇔ 5長い
「フィット感」 1なし ⇔ あり
「手の感覚」 鈍い ⇔ 5保ちやすい
「強度」 1弱い ⇔ 5強い
「着脱し易さ」 
短い ⇔ 5長い
の6点に注目し、独断と偏見で評価していこう…!

 

 目次

1【エステー】 ファミリービニール 厚手
2【オカモトグローブ】 カシニーナ プリントタイプ 中厚手
3【オカモトグローブ】 カシニーナ フィッティドレス 中厚手
4【ダンロップホームプロダクツ】 プリティーネ
5【ダンロップホームプロダクツ】 R-30 天然ゴム 厚手

 


 

1【エステー】  ファミリービニール 厚手

 

丈夫さ重視、また 水の温度から手を守りたい方におすすめ裏毛つき・厚手タイプ洗剤や漂白剤に強い塩化ビニル樹脂製ということで、洗濯の時に使用する目的で購入した。

 

○使ってみた

 

  

 

 

○【エステー】 ファミリービニール厚手 の評価は・・・

厚さ ★ ★ ★ ★ ★ 
全長の長さ(カバー力)    ★ ☆ ☆
フィット感  ★ ★  ☆ ☆  
手の感覚  ★  ★   ☆ ☆  
強度  ★   ★ ★ ★
着脱し易さ  ★ ★ ★ ★ ★

 ・ココが良い!

コチラの手袋は、指・手のひらと広範囲が強化されていて厚手なので丈夫
冷たい水・熱いお湯でも手が冷たく・熱くなりにくかった
内側がサラサラで使い心地が良く、着脱がスムーズ。
手の平の凹凸はすべりにくいだけでなく、汚れを落とす際や粉洗剤を溶かす際にも役に立った。
洗剤・漂白剤に触れる作業でしばらく使ってみたが、今のところ劣化が見られない
塩化ビニル樹脂製のため、ゴム臭が無い

 ・ココはいまいち!

ロングタイプや袖口が絞ってある形に比べると、腕に水がかかった
厚手であるため 手の感覚が鈍くなる
親指が内側に入っている分、フィット感はあるが 可動域が狭くなって動かしにくく、長時間使うと手が疲れた
内側を洗う際は 裏毛がついているため よく乾燥させる必要がある。

 

○Amazonで購入

・サイズL(1双)

 

・サイズM(10袋セット)

 




 

2【オカモトグローブ】 カシニーナ プリントタイプ 中厚手

2品目はフィット感・デザイン性の強いコチラ。
ゴム製品でお馴染み【オカモト】の家庭用手袋ということで気になって購入。洗剤や漂白剤、薬品に強いビニール製ということで洗濯・掃除に使おうと購入。

 

○使ってみた

  

 

   

 

○【オカモトグローブ】 カシニーナ プリントタイプ 中厚手 の評価は・・・

厚さ ★ ★ ★    
全長の長さ(カバー力)    ★ ★ 
フィット感   ★ ★ ★ ★
手の感覚   ★ ★ ★ ★
強度  ★      
着脱し易さ  ★ ★ ★ ★ ★

 ・ココが良い!

家事が楽しくなるような可愛いデザインの手袋
「フェザータッチ加工」で着け心地◎ きれいに洗える。
手首部分が少し絞ってあり、指がカーブしている形状が手にしっかりフィットし、とても作業がしやすかった。
中厚手だが 比較的薄いため手の感覚が保たれ、作業しやすい

 ・ココはいまいち!

薄いため、破損の心配がある。
手が熱く・冷たくなるため、また高温の場合硬化するため、高温・低温では使いにくい
ビニール臭(ビニール浮き輪のようなにおい)がする。
水の入り込み・飛び散りはあまり気にならなかったが、腕周りが若干広く ガバガバする。
腕のプリント部分の滑り止め、必要あるのか…?

 

○Amazonで購入

※ ネイビーはMサイズ、ブルー・ピンクはS・Mサイズの展開
※ 以下Mサイズ




 

3 【オカモトグローブ】 カシニーナ フィッティドレス 中厚手

3品目もフィット感・デザイン性に優れた商品。上記2と同じシリーズの手首が絞ってあるタイプ。35cmのセミロングタイプ。

○使ってみた

   

  

  

   

 

○【オカモトグローブ】 カシニーナ フィッティドレス 中厚手の評価は・・・

 ・ココが良い!

おしゃれなカラー形状でスタイリッシュ。可愛いカシニーナちゃんのマークもポイント。
柔らかいため、手を動かしやすく 手の感覚を保つことができる。
全体的には薄くいが、指先・手の平は強くて丈夫。
手首が絞ってありズレ落ちの心配0。また、プリーツ加工でめくれにくい。
腕まわりもスリムなので腕にもフィットする。
全長が上記5より2cm長い35㎝で水の飛び跳ね・入り込みを十分防ぐことができる。
ポリマーコート加工で着脱しやすい。
上記2のようなビニール臭が無い。

 ・ココはいまいち!

手が熱く・冷たくなるため、また高温の場合硬化するため、高温・低温では使いにくい。
手の小さい方にはMだと少し大きいが、Sサイズの展開は無い。

○Amazonで購入

※ローズピンク、ミントグリーンがM、ラベンダーがM、Lのサイズ展開。

・Mサイズ ローズピンク 1双

・Mサイズ ラベンダー 3袋セット

・Mサイズ ミントグリーン 3袋セット

 

4 【ダンロップホームプロダクツ】 プリティーネ

4品目は 手首と袖口がキュッと絞ってある形状が特徴的なコチラ。腕はギャザー仕様で 指先もスリムな形状になっている。フィット感、ズレ落ちにくさが期待できる伸縮性のある天然ゴム製だ。キッチン作業に使用する目的で購入。

 

○使ってみた

 

  

 

 

○【ダンロップホームプロダクツ】 プリティーネの評価は・・・

厚さ  ★ ★ ★ ★ ★
全長の長さ(カバー力) ★  ★ ★ ☆ 
フィット感  ★ ★ ★ ★  ☆
手の感覚  ★ ★ ★ ★ ★
強度   ★  ★ ☆ ☆ ☆ 
着脱し易さ  ★ ★ ★ ★ ★

 

 ・ココが良い!

エレガントなデザインで可愛い。
内側には綿が植毛されていて着脱しやすい
手首・袖口に絞りがあり、手にフィットしズレ落ちの心配ゼロ
中厚手だが薄くて 軽く、また柔らかい手の感覚がつかみやすく疲れないため、作業しやすい。
ゴム製なのに、ゴム臭が強くない

 

 ・ココはいまいち!

手首の絞り ~ 袖口の絞りの長さが短いため、思ったより全長が短く感じた。
着脱はしやすいが、長時間使用すると少しベタつく
薄すぎてすぐに破れそうで頼りない。特に袖口がペラペラであるため、干すときに洗濯バサミで破れないか心配になった。
また、他1~5の商品と比べると、グリップ性が低い
よって、ハードな作業には向かない。

 

○Amazonで購入

・レッド Mサイズ 10双セット

・イエロー Mサイズ 10双セット

・グリーン  Mサイズ 10双セット

・オレンジ  Mサイズ 10双セット

 




 

5 【ダンロップホームプロダクツ】 R-30 天然ゴム 厚手

2品目はコチラ。
丈夫さ・洗いやすさを重視する方におすすめの厚手・天然ゴム製手袋。ひっかきや引き裂きに強くグリップ性があり、ハードな作業・水作業適しているとのこと。
清掃食器洗いに使用する目的で購入してみた。

 

○使ってみた

 

 

 

 

 

○【ダンロップホームプロダクツ】R-30 天然ゴム 厚手 の評価は・・・

厚さ  ★ ★ ★ ★ ☆
全長の長さ(カバー力) ★  ★ ★ 
フィット感  ★ ★ ★ 
手の感覚  ★ ★ ★  ☆
強度   ★ ★ ★  
着脱し易さ  ★ ★ ★ ★ 

 ・ココが良い!

柔らかい素材手が疲れにくい
厚手だが、しっかり手の感覚が保たれる丁度良い厚さ
手にフィットする形状。
裏毛が無いため、手入れが簡単衛生的
水仕事でグリップ性が発揮される。
全長が長く、水の入り込み・飛び散りが防止される。

 ・ココはいまいち!

裏毛が付いていないため、手の湿気で着け心地が悪いがある。
とにかくゴム臭い。また、内側施されているパウダーも臭い。(洗うと粉は落ちる)
洗剤や漂白剤には弱いため、使用後はよく洗い落とす必要がある。

 

○Amazonで購入

 




 

まとめ ~安物買いの銭失い~

いかがだっただろうか。5商品の評価は、あくまでもワタクシの独断と偏見で点けたもの。使いやすい家庭用手袋は、用途や 貴方の手の形によって決まるのだ。そのため、様々な商品を一度試してみることが重要である。
ちなみに、ワタクシは『カシニーナ プリントタイプ』が一番気に入った。今まで100均の手袋を頻繁に買い換えていたが、安物買いの銭失いである。これからは『カシニーナ プリントタイプ』をまとめ買いしてストックしておこうと思う。

 

家庭用手袋などの日用品、食品・飲料、お酒、ペット用品、キッチン雑貨、オフィス用品を買うなら、Amazonの『まとめトク』がおすすめ。
対象の商品を合わせて3点以上買うと50ポイント還元。5点以上買うと150ポイント還元されるお得なキャンペーンだ。貯まったポイントは、次回以降のお買い物で
1ポイント=1円で使うことができる。

※エントリーが必要

対象商品など、詳しくはコチラAmazon公式HPへ移動

 

 

 

 

 

 

 ▼ instagram でルポ更新情報 をチェック

ルポルタージュ公式 instagram

 

 

 

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です