マイスターハンドのグリルプレートに色々のせて焼いてみたルポ

【時短】料理が一皿で完結・・・?!

コンロの魚焼きグリルはとても便利だ。

魚だけでなく、野菜や肉も直火で焼ける。

弱火で放ったらかしにしておくと美味いおかずが完成するのだ。

だが、便利な魚焼きグリルの恩恵を受けた後に待っているものは、

 

 

 

 

 

グリルの掃除。

面倒くさい…

そう感じるワタクシに救世主が現れた…それが!

マイスターハンドのグリルプレートだ。

【エントリーで2倍】マイスターハンド ツールズ グリルプレート M ブラウン・ブラック 422084 TOOLS meitoo MEISTER HAND 【ギフト袋 対象】

価格:1,320円
(2021/3/24 17:33時点)
感想(3件)

なんと直火・オーブン・電子レンジOK。安心のMade in Japan。

買わない選択肢はなかった。

 

 

黒とブラウンを一つずつ購入。

ブラウンはツヤがある。

黒はマットな感じ。

中央の「GRILL」の文字がかわいい。

 

店頭で買ったのだが、プレートの下に敷く鍋敷きがなかった。

プレートが気に入ったら後日買うことにしてその時は諦めた。

↑説明&レシピがついていたため、こちらを参考にしながら

色々作ってみたのでルポしていこう。

 

 

 




砂肝・アスパラ・かぼちゃ

塩を振って焼く。

味は普通。

正直、普通に魚焼きグリルで焼くのと差はない。

だが、やはりワンプレートで料理が完結するのは嬉しい。

かぼちゃは事前にレンジでチンするひと手間あったが

切ってのせて焼くだけでつまみが完成。

 

布の鍋敷きに置こうと思ったが雰囲気が出ないので

木製のまな板を鍋敷きの代わりに。

十分映えている。

 

豚バラ・アスパラ・かぼちゃ

今度は豚バラを焼いてみる。

かぼちゃとアスパラは上にバターを少々のせて焼いてみた。

下が凸凹しているので豚バラの余分な脂が落ちてくれる

野菜と肉の組み合わせをしてみたが、気づいた事が2点。

まず、食材の焼き時間が同じでないと上手く仕上がらないということ。

先に焼けた食材を取り出し、別の皿に置くと

また洗い物が増えてこのプレートを使う意味がなくなる。

食材の組み合わせはよく考えるべきだろう。

(↓砂ズリは単体で焼くのがいい。レモン汁をかけて。)

 

そして2つ目は、食後丁寧に洗わなかったら凸凹部分に汚れがついて残ってしまうこと。

(洗った後も「GRILL」の文字の下に汚れが残っている)

凸凹部分にスポンジを入れるようにして洗うと取れた。

少々面倒であると思ったが説明書をよく読むと

レシピの最初に

「プレートの表面全体にキッチンペーパーなどで ごく薄く油を拭き込んでおく」

とあった。

 




子持ちシシャモ

ここに来てやっと魚を焼いた。

今度は、

「プレートの表面全体にキッチンペーパーなどで ごく薄く油を拭き込んでおく」

ことを忘れずに。

 

パリッ、フワッっと仕上がって美味い。

やはり凸凹のおかげでベチョっとすることがないのがいい。

油を塗っておいたので、汚れがこびり付くこともなかった。

 

さんま

頭と尾が少しはみ出るが問題なく焼ける。

今回焼いたさんまのように細身の物なら1皿に2匹のせられるかも知れない。

やはり、余分な脂は凸凹に落ちたので外はパリッと仕上がった。

身もふっくらしていて美味い。

そして驚いたことにコンロに魚臭さがいつもより残っていなかった

(プレートには臭いが残るので2度洗い。)

 

マイタケのチーズ焼き

マイタケにオリーブオイルを垂らし、とろけるチーズをのせて焼く。

プレートの上だけで完成する簡単&おしゃれなおつまみだ。

 

 

とこんな感じで、まだこれくらいしか使ってないが、

感想はもちろん 買って後悔なし。

 

プレートにのせて、グリルに入れて、放っておくだけ。

これだけで一品完成。洗い物も減る。

 

ただ、我が家の魚焼きグリルに2つ並べて入れるとギリギリ。

また、プレートの横幅が長くトースターには入らなかったのが残念

買う場合はサイズをよく確認した方がいいだろう。

 

マイスターハンド(MEISTERHAND)というブランドは他にも

さまざまな料理器具を出している。

すべてMade in Japan

ベレ ごはん鍋 [ブラン|ノアール]【伊吹物産 IbukiCraft】MeisterHand BERET オーブン・レンジ・直火可なべ

価格:5,170円
(2021/3/25 09:46時点)
感想(0件)

 

【10%OFFクーポン対象】マイスターハンド TOOLS グリラーミニ ツールズ グリラー 耐熱皿 グリル調理 TOOLS MEISTER HAND meitoo (BR0) 【ギフト袋対象、ギフトBOX対象、熨斗対象】

価格:2,530円
(2021/3/25 09:46時点)
感想(0件)

【10%OFFクーポン対象】マイスターハンド ツールズ ディッシュ&ベーカー L ベージュ・ブラウン・ブラック・ブルー TOOLS MEISTER HAND meitoo(BR0)【ギフト袋対象、ギフトBOX対象、熨斗対象】

価格:2,420円
(2021/3/25 09:47時点)
感想(5件)

今回買ったプレートはMサイズ 9.5×25.5×2.5㎝

使ってみて、とても気に入ったので

Lサイズ 19.0×25.5×2.5㎝ も買おうか迷っている。

このデザインと質でこの値段は安いと思う。

胸を張っておススメできる商品だ。

 

MEISTER HAND | キッチン・雑貨 | HOME (meisterhand-i.com)

MEISTER HAND instagram

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です