【レシピ】天下一品の壺ニラ 再現してみたルポ

超簡単。ラーメン好きは絶対作れ!

天下一品のラーメンには 壺ニラ が欠かせない!

天下一品に行くと卓上にある壺ニラ

ニラキムチのことで、ニラの香りと唐辛子のダブルパンチが最高だ。

かなり口臭がキツくなるが、食べれば食べるほど食欲がモリモリわいてくる

ラーメンにのせる美味しさが倍増する。

天一のラーメンには欠かせない薬味だ。

店舗によって『壺ニラ』『ニラニンニク』『ニラ薬味』『ニンニク薬味』など

さまざまな名前が付いているが、置いていない店舗もある。

席について壺ニラが置いていないとUターンして退店するくらいだ。

(さすがにそれは冗談だが…)

 


 

家で天下一品の味を再現

あの美味しい壺ニラを家でも再現してみたい!と思い、

作り方を調べ、それらにアレンジを加えながら作ってみることに。

 

メインの調味料は…

ネット上のレシピのメインの調味料は豆板醤となっていたが、

今回は桃屋 キムチの素を使用することに。

キムチの素には、果物や魚介など多くの旨み成分が含まれている。

 

3分あればできる!超簡単 壺ニラの作り方

①タレ作り

まずは

を混ぜてタレをつくる。

ニンニクとしょうがはお好みの量でいいが、ワタクシはニンニクの方が若干多くいれた。

ラーメンとの相性を考えて中華っぽくするためウェイパーを入れた。

ウェイパー創味シャンタンでもいいだろう。

だが、入れすぎるとしょっぱくなるので注意だ。

②ニラを切る

次に、ニラ1袋を水洗いし水分を切る。

(簡単でキッチンペーパー要らずの水切りの方法はコチラの記事で紹介中。)

そしてニラを3,4㎝幅に切る。

1袋は多いかと思ったが、出来上がるとシナッとするので適量であった。

③タレとニラを混ぜ合わせる

タレがまんべんなく絡むようによく混ぜる

混ぜてすぐは まだニラがシャキッとしているので、

見た目は天下一品の壺ニラとは程遠い。

④仕上げ

天下一品のニラキムチに欠かせないのがゴマ。量はお好みで。

キムチの素だけだと辛さが足りないので一味唐辛子も加え、再び混ぜる。

 

 

1日寝かせて より本家に近づける

シャキッとした食感が好きな方は、そのまま食べるのも良いだろう。

しかし、より美味しく より本家に近づけたいと思い

ジップロックに”二重”にいれて、冷蔵庫で1日寝かせた

二重で入れなければ、冷蔵庫がキムチ臭くなるのは容易に想像できる。

完成したものがこちら↓

袋を開けた瞬間スゴイ香りが…!

食べたことが無い方に分かりやすく説明すると、

餃子のタネの香り + キムチの香り という感じ。

食べてみると、しっかりキムチの素とウェイパーの味が染み込んでいる。成功だ。

辛みが少し足りなかったので次に作る時は

一味唐辛子をもっと入れるか、キムチ用の唐辛子を入れようと思う。

ごま油とゴマも香ばしさも最高。この2つは絶対入れるべき材料だ。

口の中でニラとニンニクの香りが爆発して、

噛むほどにモリモリとスタミナが付いているような感覚がする。

 

ラーメンにのせて食べる。

↑天下一品のお持ち帰り(あるいはweb屋台)のラーメンにのせると、

それはもう仰天するほど美味い。

 

最近は壺ニラを置いている店舗が少なくなったような気がする。

コロナの影響で衛生面から置かなくなったのだろう…。

先日行った店舗のメニュー表だ。完食した後に気付いた…

 

今回、簡単に作れると分かったので、

自宅でニラキムチを楽しみたいと思う。

天下一品好きや ラーメン好きの方に ぜひ作ってみて欲しい。

 

▼インスタでルポの更新情報を投稿中

ルポルタージュinstagram

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です