日清のどん兵衛 赤鬼紅生姜天そば食べてみたルポ【2022年1月17日発売】【節分】

しっかり紅生姜でうまい!レギューラー化希望!

 

今回は、2022年1月17(月)に「どん兵衛」の新しい味が発売されたので食べてみた。

 

どん兵衛 赤鬼紅生姜天そば

日清 どん兵衛 赤鬼紅生姜天そば
日清 どん兵衛 赤鬼紅生姜天そば

こちらが今回食べていく新商品『どん兵衛 赤鬼紅生姜天そば』

価格は193円 (税別)。

来る2月の節分にちなんで、赤鬼をイメージした赤い”紅生姜天”がのったそばとなっている。
パッケージも赤く、赤鬼のイラストと「赤鬼を喰らえ!」の文字が描かれている。

 

成分表示はコチラ↓

紅生姜天以外はいつもの天ぷらそばと変わってないようだが、つゆは日清公式HPによると「かつおだしと丸大豆醤油が調和したコクと深みのあるつゆ」とある。

ということは、「丸大豆醤油の旨みと本鰹と昆布のWだし」を使用している[西日本]のどん兵衛天ぷらそばに近いつゆと言えるだろう。

(ちなみに、[東日本]のどん兵衛天ぷらそばは「本鰹と宗田鰹の2種のかつおだしのWだし」。)

早速開封↓

 


 

さて、では開封してみるとしよう。
フタをめくると、中には粉末スープ紅生姜天、油揚げめんが入っていた。

 

紅生姜天は赤鬼と言うだけあって赤い。(というかピンク色)
サイズは通常の天ぷらと同じくらいだ。

しかし、「赤鬼」という商品名からイメージしていた ゴツゴツ感がない。真ん中に紅生姜らしいものがみえるが、ちょっと少なくないか…?
ちゃんと紅生姜の味がするのだろうか? とにかく食べてみるとしよう。

熱湯投入…↓

 


 

 

粉末スープを入れ、熱湯を注いで待つこと3分…。

 

“赤鬼”を後のせして完成!
では、節分はまだ先だが “鬼退治”していこう。

 




 

どん兵衛赤鬼紅生姜天そばを実食
どん兵衛赤鬼紅生姜天そばを実食(※青ネギは自分で追加したもの)

まずはサクサクの状態でかじってみると…

これは…!予想以上に“ちゃんと紅生姜”!

端の天ぷら(衣)のところも ピリッと爽やかな紅生姜の風味があって本格的。生姜のシャキシャキ感は無いが、本物の紅生姜天にかなり近い味だ。コクのある醤油&かつおだしのつゆとも良く合っている。

しばらくしてちょっと柔らかくなった状態でいただくと、中央の紅生姜がシャキッとした食感に!
これも紅生姜の味と香りがしっかりしている。

また、“赤鬼”だから辛さが結構強いのかと思っていたが、ほどよく刺激のある辛さだ。これなら、節分の献立に加えても家族みんなが食べられるだろう。

食べる前は「追い紅生姜したら美味いだろうな~」なんて思っていたが、そのままで十分!
紅生姜愛の強い関西人のワタクシだが、納得の紅生姜感であった。

 

 

まとめ

今回は、2022年1月17(月)に発売された『どん兵衛赤鬼紅生姜天そば』を食べてみた。
紅生姜のピリッとした美味さと本格的な風味が コクのあるだしとそばにマッチした商品だった。
コチラは期間限定商品なのでお早めに。節分の日に赤鬼そばで鬼退治を…

 

▼どん兵衛赤鬼紅生姜天そばをAmazonで購入

 

▼関連記事をチェック

#ラーメン 食べてみたルポシリーズ

ルポルタージュ (reportage-by-wemla.com)

 

 

#麺 食べてみたルポシリーズ

ルポルタージュ (reportage-by-wemla.com)

 

 

#コンビニ 食べてみたルポシリーズ

ルポルタージュ (reportage-by-wemla.com)

 

 

 

 

▼人気記事はコチラ

3COINSのサラダスピナー使ってみたルポ

ルポルタージュ (reportage-by-wemla.com)

 

 

アシドミルク飲んでみたルポ 

ルポルタージュ (reportage-by-wemla.com)

 

 

 

▼インスタで ルポ 更新情報を 投稿中
ルポルタージュ instagram

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です