オレンジの香りが爽やか。クリームを贅沢に堪能。
今回は2021年6月に発売されたファミマの新作スイーツをルポしていく。
その名も『クリームシフォン マリトッツォ風』。
2021年トレンドスイーツ!【マリトッツォ】とは?
最近、SNSなどで注目が集まるスイーツ【マリトッツォ】。
ふんわりとしたブリオッシュ生地(菓子パンの一種)に、たっぷりの白い生クリームが挟まれている。
イタリア発祥の菓子で、古代ローマが起源。
その昔、花嫁にこの菓子を送る習慣があり、イタリア語で夫を示す「マリオット(marito)」が
【マリトッツォ】の名前の由来と言われている。
本場イタリアでは朝食として食べられたり、菓子店で販売されたりと
ポピュラーなお菓子のようだ。
▼合わせて読みたい記事
・セブンの新作パン『コルネート』食べてみたルポ
そんなイタリアのスイーツ 【マリトッツォ】は、日本でも今年に入ってからじわじわキテいる。
ワタクシが最初に見つけたのは、CALDIの冷凍のもの。(食べたことは無い。)
これが、今年4月時点で42万個の大ヒット。いつも売り切れ状態という。
おそらく、CALDIがマリトッツォブームの火付け役だろう。
今では、専門店が続々オープンしたり スターバックスなどのコーヒーショップで販売されたりと、
かなりアツい市場になっている。
また、コンビニでもファミリーマートやセブンイレブン、デイリーヤマザキ、ローソン100で販売中だ。
ということで、今回はファミリーマートの【マリトッツォ】を食べてみようと思う。
(参考)マリトッツォ – Wikipedia
クリームたっぷりイタリアの「マリトッツォ」ティラミス級ブームの予感 – 産経ニュース
ファミリーマート クリームシフォン マリトッツォ風
6月8日に発売されたマリトッツォ。
発売してすぐの頃は いつも売り切れであったが、現在は(6月末)手に入れやすくなっている。
価格は198円(税込)だ。
商品名は『クリームシフォン マリトッツォ風』。
マリトッツォ“風”なので、本物と違いがあるのだろうか…。
中身が見える パッケージ
パッケージは透明にし、マリトッツォのビジュアルをアピール。
たっぷり挟まれた生クリームが 袋の外からも見えて、スイーツ好きの心を鷲掴みする。
オレンジの香りが爽やか
大きさは女性の掌サイズくらい。
早速食べてみると、スポンジが本場で使われるブリオッシュ生地とは違い、ブッセのようだ。
マリトッツォ“風”としているのはこのためだろう。
空気を含んだ柔らかい生地は、オレンジの風味と香りがして、とっても爽やかである。
ワタクシは本場のマリトッツォは食べたことがないが、
パン生地よりもこのブッセのような生地の方が美味しいのでは?と思った。
イタリア人にこれを食べてもらったら、これはマリトッツォじゃない!
と言うのかもしれないが…。
クリームを贅沢に堪能
(↑食べさし失礼…)
生クリームが贅沢にたっぷりと挟まっていて、甘さも丁度良い。
絶妙に丁度いい量の生クリームで、飽きることなく完食。
ちょっと残念なのは、生クリームにはオレンジが入っていないことだ。
しかし、これには理由が。
アレンジで さらに贅沢
裏面におすすめの食べ方が書かれていた。
フルーツやナッツなどを挟むと美味しいとのこと。
この様にアレンジがしやすいよう、生クリームはシンプルに
仕上げているのだろう。(推測)
ちなみに本場のマリトッツォも、フルーツやナッツを挟むそうだ。
イチゴなんかを挟むとかなり贅沢なデザートになるだろう。
カロリーは374Kcal。
これだけの生クリームが入っているのだから、しょうがない。
今ならファミマで 割引クーポン もらえる
今なら、チルドデザートを買うと30円引きクーポンがもらえる。
(期間不明。延長している?)
しかも、この30円引きクーポンを使ってデザートを購入すると、
また30円引きクーポンがもらえ、その30円引きクーポンを使ってデザートを購入すると、また
30円引きクーポンがもらえ、その30円引きクーポンを使ってデザートを購入すると、
また30円引きクーポンがもらえ…という無限ループとなっている。
ファミマ好きには最高のクーポンだが、気が付くと お小遣いが減って
お腹の肉が増えている未来が待っている。
また、コーヒー(アイス・ホット)を買うと、20円引きクーポンがもらえる。
コチラは 今日 2021年6月28日まで。
コーヒーとデザートをおトクに買って、一息付くのはいかがだろうか。
ファミリーマート公式HP クリームシフォン マリトッツォ風 |商品情報
▼インスタでルポの更新情報を投稿中