トレピカ 襟袖洗いブラシ 使ってみたルポ

意外や意外! ウレタンスポンジが良い。

 

先日、我が家で愛用していた洗濯ブラシが 壊れてしまった。
ワイシャツなどの 襟袖の黒ずみ・黄ばみを落とすために使っていたブラシだ。
大きさも、ナイロンの毛の硬さ丁度良くて気に入っていた。
突然 真っ二つに折れた時は心も折れそうになった。

また同じものを買えばいいか…とネットで検索。
しかし、同じものがどうしても見つからなかったのだ。
ということで、違う商品を買ってみることに。

 

 ▼この記事の内容

・ aisen『トレピカ 襟首 袖口 洗いブラシ』
 ・販売元aisenとは
・超極細スポンジブラシ『トレピカ』
・使いやすさが追及された設計
・使ってみたルポ
・買ってよかったポイントまとめ
・あえて欠点をあげるとしたら…

 


 

aisen 『トレピカ 襟首 袖口 洗いブラシ』

 

今回購入したのは、コチラの洗濯ブラシ↑

 

発売元 aisenとは

主にバス・ランドリー・キッチン用品を扱うaisen(アイセン)の商品だ。
パッケージは正直あまりオシャレではない

しかし、aisen公式HPを見てみるとスタイリッシュでオシャレなアイテムが多く、
ランドリーグッズ等が多数 テレビや雑誌で取り上げられているようだ。

(楽天市場 公式shopのリンクは 記事の最後。)

 

超極細スポンジブラシ 『トレピカ』

 

aisenの看板商品は『トレピカ』という0.045㎜の超極細スポンジブラシを使ったアイテム。
今回購入した『トレピカ 襟首 袖口 洗いブラシ』も、

〈黄色の(毛が細かい)面〉  ・・・トレピカ
緑色の(毛が硬い)面   ・・・ウレタンスポンジ になっている。

“超極細”と言っても、触ってみると柔らかいため この時は頼りなく感じていた。

 

洗いやすさ が 追及された設計

サイズは スポンジブラシが約5cm×7㎝、柄の長さ 約12㎝。 (全長約19㎝)
手が小さい方や子どもでも握りやすいサイズ感だろう。

  

柄は S字になっていて、ヘッド部分を回転させることができる。
また、柄に凸凹が入っていて指が滑りにくくなっている。
配慮に抜かりが無い設計だ

 



 

使ってみたルポ ~泡の力で黒ずみが落ちる~

ワイシャツ 襟 洗う前
ワイシャツ 襟 洗う前
ワイシャツ 袖 洗う前
ワイシャツ 袖 洗う前

では、実際に白ワイシャツを洗ってみたいと思う。
努力の勲章、襟袖がしっかり黒ずんでいる
(クリックしてアップで見るとよく分かるので、苦手でなければ是非。)

 

ちなみに、
我が家で襟袖洗いに使っている石鹸は『MIYOSHI ニュー純せっけん』。
この石鹸、安価なのに汚れがよく落ち シャツが白くなるため、愛用している。
また、使っているうちにドロドロにならない点もお気に入り。

 

ひとまず、緑のウレタンスポンジの方で洗ってみた。
やはりS字になっている為、握りやすく 洗いたい部分をピンポイントで狙える

 

 

そして、ウレタンスポンジく泡立つ
きめ細かい泡のお陰で、汚れが予想以上に落ちて驚いた。

黄色のトレピカの面も使ってみたが、泡立ちが良く、軽い力で汚れをかき出してくれる。
むしろ、あまり服にスポンジを押し付けない方が、汚れが落ちる気がする。

 

また、↑の画像のように スポンジブラシが平面である特性を生かして、
袖の端(赤い線の部分)も集中して洗える

しかも、このような端の部分は 着衣中のストレスで弱っているため
こすり過ぎると傷むが、スポンジブラシなので生地を傷めない
上の画像では緑色の面ウレタンスポンジで洗っているが、
黄色の面 トレピカで洗うと、より優しく洗うことができる。
2面を使い分けることで デリケートな生地の衣服も
傷めることなく汚れを落とせた。

 

ワイシャツ 襟 洗った後 乾燥前
ワイシャツ 襟 洗った後 [乾燥前]
Before…洗う前  After…洗った後[乾燥前]
Before…洗う前  After…洗った後[乾燥前]
ビフォーアフターを見ると、黒ずみ汚れが しっかり取れているのが分かる。
(石鹸が優秀なのも要因かも知れないが。)

 

『トレピカ 襟首 袖口 洗いブラシ』で洗った後は、いつものように洗濯機で洗い干した。
乾燥後のBefore・Afterの比較画像がコチラ↓

Before…洗う前  After…洗った後[乾燥後]
Before…洗う前  After…洗った後[乾燥後]
汚れは完全には取れていないが、比較するとかなり白くなっている

正直、以前使っていたナイロン毛のブラシの洗浄力がかなり良かったため、
先にも書いたが「スポンジなんかで本当に落ちるのか?」と半信半疑だった。
しかし、意外にもウレタンスポンジは襟袖洗いに使えることが分かった。

 

商品裏面

 

 

 

買ってよかったポイントまとめ

今回、『トレピカ 襟首 袖口 洗いブラシ』を購入し 使ってみた結果、

  • 握りやすく、洗いやすい・・・S字の柄 & 回転ヘッド& 滑り止め凸凹
  • 泡立ち良く、汚れをしっかり落とす・・・トレピカ & ウレタン のスポンジブラシ
  • 生地を傷めにくい・・・2種のスポンジの使い分け

という点が良かった。

襟袖の黒ずみ・黄ばみにお悩みの方は使ってみて欲しい。

 

あえて欠点を挙げるとしたら…

スポンジブラシが故、(ナイロンブラシの比べて)劣化しやすいのでは?
と思っている。
我が家では 洗濯ブラシを2日に1回は使うため、 半年ほど経つと スポンジが破れたり
毛玉ができたりして、ヘタってくると予想する。
しかし、まだ使い始めたばかり。 後日 耐久性についても追記したいと思う。

 

▼ aisen アイセン 楽天市場 公式shop での購入はコチラ

トレピカ 襟首 袖口 洗い ブラシ 襟 袖 汚れ 洗濯 洗濯ブラシ aisen アイセン

価格:440円
(2021/7/2 18:03時点)
感想(0件)

 

▼ aisen アイセン 楽天市場 公式shop はコチラ

SUTEKI雑貨 aisen

▼  MIYOSHI ニュー純せっけん の購入はコチラ

ミヨシ石鹸 MIYOSHI ニュー純せっけん〔衣類洗剤〕【wtnup】

価格:118円
(2021/7/7 20:09時点)
感想(0件)

▼インスタでルポの更新情報を投稿中

ルポルタージュinstagram

 

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です