【バズレシピ】ベビースターラーメンの チョコレートバーク 作ってみたルポ【衝撃の結末】

美味しい?映える?手作りバレンタイン、インパクト狙うならコレ!

 

今回はお菓子作りルポ。

最近 SNSでバズっている【チョコレートバーク】。
その ベビースターラーメンVer. を作ってみたら、衝撃の結末に…。

 

ーーーーーー▼記事の内容▼ーーーーーー

チョコレートバークとは?
材料紹介
ベビースターラーメンのチョコレートバーク作ってみた
①チョコレートを割る
②チョコレートを並べる
③レンジで溶かす
④マーブル状に混ぜる
⑤ベビースターラーメンをトッピング
⑥冷凍する
⑦割る
ベビースターラーメンチョコレートバークは映える?
ベビースターラーメンのチョコレートバーク食べてみた
まとめ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

チョコレートバークとは?

【チョコレートバーク】(または チョコバーク/またはバークチョコ)とは、薄く広げたチョコレートに ナッツ・ドライフルーツなどをトッピングして冷やし固め、ザックリと割ったお菓子のこと。

ちなみに、「バーク」とは 樹の皮という意味があるそう。

「簡単に作れるのに映える」SNSで話題になっており、今年2022年のバレンタインデーはこの【チョコレートバーク】を作る人が多いという。

通常は、ナッツ・ドライフルーツ・クッキー・クランチ・食用花・マーブルチョコ…などの映える材料がトッピングに使用されるが、

今回はワタクシの好きなスナック『おやつカンパニー ベビースターラーメン』をトッピングしてみることに!

 

 

材料紹介

『ベビースターチョコバーク』の材料はコチラ。
板チョコレートベビースターラーメン のみ!

そして、クッキングシート(ダイソー商品)、爪楊枝(竹串でもOK)、バット(無くてもOK)も用意した。

 

今回は、マーブル状のチョコレートバークにするため
・ホワイトチョコレート
・ミルクチョコレート
・ブラックチョコレート
の3種を使う。

『ベビースターラーメン』が茶色いため、少しでもチョコレートの彩りを良くして 映えさせる作戦だ。ストロベリーでピンクを足しても良いだろう。

 

ベビースターラーメンが甘くないので、チョコは甘さのある「ロッテ ガーナチョコレート」を選択。

また、『ベビースターラーメン』は、コクうまチキン味 ピーナッツ入りを購入。
『ドデカイラーメン』バージョンも作ってみることに。

 

ベビースターラーメンのチョコレートバーク作ってみた

では、早速作ってみる。

 


 

①チョコレートを割る

まずは、板チョコを割る。
そのまま三枚を並べるより、割ったものをばらばらに置く方がマーブル模様がきれいになるようだ。

 

②チョコレートを並べる

割ったチョコを クッキングシートにランダムに並べる。

ミルクチョコとブラックチョコは ほぼ同じ色なので、やはりピンク色のストロベリーチョコにすれば良かったか…。

 

③レンジで溶かす

並べたチョコレートを、120℃のオーブンで2分程度加熱して溶かす。

絶対に焦がす自信があったため、オーブンの前から離れず、途中経過をよく見ながら溶かした。

 


 

④マーブル状に混ぜる

溶けたチョコをマーブル状に混ぜる。

SNSを見ていると 竹串で混ぜている人が多いが、勿体ないので爪楊枝で混ぜてみたが問題なかった。

最初はチマチマと混ぜていたが、大胆に大きく混ぜる方がきれいなマーブル状になった。また、混ぜすぎると模様が細かくなり過ぎるためザックリ混ぜてみた。

(溶けていない部分もあるが、これ以上熱するとチョコが焦げたり分離したりする恐れがあるため、このまま続行することに。)

 

⑤ベビースターラーメンをトッピング

では、いよいよ『ベビースターラーメン』をトッピング!
先にピーナッツを万遍なく配置したあと、ベビースターラーメンをパラパラとかけていった。

チョコの半分は『ドデカイラーメン』を 半分~3分の1の大きさに割ってトッピング。

どちらもチョコにしっかりくっついているので、まず取れる心配は無いだろう。

しかし、コレは映えるのか…?! 不安が募る。

 

⑥冷凍する

ベビースターラーメンをかけたチョコを 冷凍庫に20分ほど入れて 冷やし固める。

固まったものが上の写真だ。

 


 

⑦割る

固まったチョコをザックリと手で割る。

手の温度で溶けないよう注意が必要。

 

ボロボロになることなく 綺麗に割れたが、やはりベビースターラーメンがバリバリと壊れ落ちてしまった。

まあ、しょうがない。

 

ベビースターラーメンチョコレートバークは映える?

出来上がった『ベビースターチョコバーク』がコチラ!

おお!
作っている時は「絶対映えないだろう…」と思っていたが、割ってみると結構イケるではないか?!?!

ワタクシ的には、予想より映えていて(?)驚いた

 

 

ベビースターラーメンのチョコレートバーク食べてみた

では、作った『ベビースターチョコバーク』を食べてみる

 

コレは!
甘じょっぱくて美味しい…!
ベビースターのバリバリと 薄いチョコがふわっと溶ける優しさが合わさって新食感となっている。
マーブルにしたため、食べる場所によって味が変わるのも楽しい。

そういえば、前回の記事でルポした セブンイレブン限定『ベビースターラーメンアイスバー』とほぼ同じ味ではないか!
アイスでは無いが、思いがけず再現することができた。

 

 

ベビースターラーメンアイスバー食べてみたルポ
– ルポルタージュ (reportage-by-wemla.com)

 

 

 

ドデカイラーメンより 通常のベビースターラーメンの方が 万遍なく口に入り、また ピーナッツの風味も加わるため チョコとの相性が良かった。
ただ、食べる時にこぼれるのが難点。

 

 

まとめ

今回は、バズっているお菓子【チョコレートバーク】に ベビースターラーメン をのせて『ベビースターチョコバーク』を作ってみた。

ピーナッツが入っているベビースターラーメンを使ったので 安い材料費でつくることができ、洗い物もなく簡単に作ることができた。

何より甘じょっぱくて美味しい
映えるかどうかはさておき、甘いのがちょっと苦手という人や、お酒が好きな人に贈るバレンタインチョコとしてはウケが良いはず。
また、「人と絶対被りたくない」「変わったもので楽しませたい」という人にもおすすめのレシピだ。

 

▼おすすめ記事はコチラ

コラボ 商品 ルポ

ルポルタージュ (reportage-by-wemla.com)

 

 

アイスクリーム ルポ 

ルポルタージュ (reportage-by-wemla.com)

 

 

お料理 ルポ

ルポルタージュ (reportage-by-wemla.com)

 

 

 

▼人気記事はコチラ

3COINSのサラダスピナー使ってみたルポ

ルポルタージュ (reportage-by-wemla.com)

 

 

アシドミルク飲んでみたルポ 

ルポルタージュ (reportage-by-wemla.com)

 

 

 

▼インスタで ルポ 更新情報を 投稿中
ルポルタージュ instagram

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です